経理スキルアップメディア


キャリアアップを目指す!
詳しくはこちら

経理のスキルアップの方法

目次

はじめに

現代のビジネス環境では、経理の役割はますます重要性を増しています。会社の財務状況を正確に把握し、適切な意思決定を下すためには、経理に関する豊富な専門知識とスキルが必要となります。本記事では、経理スキルを向上させるための5つのステップについて詳しく解説します。それぞれのステップは、経理に関する業界の動向から実践的な経験の積み重ね、最新の会計ソフトの習得、データ分析スキルの向上、そしてコミュニケーションスキルの強化といったテーマに焦点を当てています。これらのスキルを磨くことで、経理のプロフェッショナルとして次のステップに進むことができます。

経理に関する専門知識の継続的な学習

経理は変化し続ける仕事内容であり、その変化の状況をキャッチアップしていくことは専門家にとって必須です。新たな規制や法律、そして会計基準の変更など、経理に関わる情報や法制度は日々進化し続けています。経理の専門家としては、この変化に柔軟に対応し、常に最新の情報をキャッチアップする必要があります。

 

経理に関する最新の動向を把握するためには、継続的な学習が欠かせません。そのためには、様々な教育機会やツールを利用することが推奨されます。オンラインの学習プラットフォームは、豊富な情報を提供しており、自分のペースで学習を進めることが可能です。また、セミナーや研修は、より深い専門知識の習得・レクチャーや実践的なスキルを提供してくれます。これらの機会を利用して新しい法規制や会計基準の変更に対応し、最新の知識を習得しましょう。

 

さらに、自分のキャリアに関連する専門知識を深めるためには、具体的な業界や分野についての学習も重要です。たとえば、不動産業界で働いているなら、不動産業界に特有の会計基準や法規制について学ぶことが求められます。このような業界固有の知識を身につけることで、自分の専門性を向上させ、より具体的なアドバイスや分析結果を提供することが可能となります。

 

また、新しい会計基準や法規制が導入された場合、それらが会社の財務にどのような影響を与えるかを理解するためには、理論だけでなく実践的な知識も必要です。それを習得するための一つの方法は、実際のケーススタディや事例を通じて学ぶことです。これにより、新たな会計基準や法規制が具体的にどのように適用されるか、それが経理処理や財務報告にどのような影響を与えるかを理解することができます。

 

さらに、経理に関する専門知識を継続的に更新することは、専門家としての信頼性を保つためにも不可欠です。経理の専門家は、会社の財務状況を正確に評価し、意思決定者に対して適切なアドバイスを提供する責任があります。そのためには、最新の知識と情報が必要です。その情報は、業界のトレンド、規制の変更、新しい会計基準の導入など、多岐にわたります。これらの情報を追うことで、専門家は信頼性と専門性を維持し、組織の重要な意思決定に有効な分析結果を提供することが可能になります。

 

継続的な学習の一環として、多くのプロフェッショナル専門家ネットワークを利用することも重要です。業界の専門家や同僚との交流を通じて、新たな視点を獲得したり、新しい情報を得ることができます。さらに、新しい問題や課題を共有し、それに対する解決策を議論することも可能です。このようにして、プロフェッショナルなネットワークは、経理を仕事にする人が最新の情報を得て、自分の知識とスキルを向上させる重要なリソースとなります。

 

以上から、経理の専門家としては、継続的な学習を通じて最新の知識と情報を習得し、自分の専門性を維持し、組織の重要な意思決定に対して適切な分析結果を提供することが求められます。そのためには、オンラインの学習プラットフォームやセミナー、研修を利用した学習、業界固有の知識の習得、実践的なケーススタディを通じた学習、プロフェッショナルなネットワークの活用などが有効です。これらのリソースとアプローチを活用して、経理の専門家としての自分自身を継続的に成長させていきましょう。

実践的な経験の積み重ね

経理のスキルを向上させるためには、実践的な経験が非常に重要です。実際の業務を通じて得られる知識とスキルは、座学や講義、テキストなどの教科書だけから学ぶことはできません。では、具体的にどのような経験が必要なのでしょうか。

 

まず、経理部門での業務は幅広い範囲に及びます。日常的な会計処理、財務レポートの作成、予算作成、財務分析、税務処理など、多岐にわたる業務が存在します。これらの業務に直接関与し、各種業務の具体的な手順とその背後にある理論を理解することが求められます。

 

たとえば、会計処理では、売上や支出の記録、負債や資産の調整、給与計算などが行われます。また、財務レポートの作成では、損益計算書、バランスシート、キャッシュフロー計算書などを作成し、これらの報告書から得られる情報を分析し、経営者に報告することが求められます。これらの業務を通じて、基本的な会計原則と会計基準を実際に適用し、企業の財務状況を理解するスキルを養います。

 

このような経験を積むことで、問題解決スキルや分析力、そして組織全体のビジネスプロセスへの理解を深めることができます。具体的には、異常な数字や矛盾点を発見し、その原因を追求するスキル、複雑な財務データを分析して意味のある情報に変換するスキル、そして、自分の業務が他の部門や企業全体のパフォーマンスにどのように影響を与えるかを理解するスキルなどです。

 

実際のケーススタディとして、ある経理担当者(Aさん)は、新たに導入された会計ソフトでのデータ入力ミスを発見しました。このミスは、財務報告に大きな影響を与える可能性がありました。しかし、Aさんはそのミスをすぐに発見し、その原因を追求しました。結果として、Aさんは会計ソフトの登録方法を修正し、同様のミスが再発することを防ぎました。これは、Aさんが実践的な経験を通じて問題解決スキルと会計ソフトの操作スキルを磨いた結果です。

 

このように、経験は最高の学びの機会です。それはあなたが学んだ知識を具体的な状況に適用し、それを深め、磨く機会を提供します。実際の業務に参加し、問題に直面し、解決策を見つけることで、あなたは自分自身を経理の専門家として成長させることができます。だからこそ、実践的な経験の積み重ねは、経理のスキルを向上させる上で不可欠な要素なのです。

 

会計ソフトの習得

現代の経理業務において、会計ソフトの使い方を熟知していることは、効率性と精度の向上に不可欠です。データの入力、処理、分析、そしてレポート作成といった一連の作業を高速に行うためには、これらのツールの習得が必要です。

 

まず、会計ソフトは経理業務の効率化と自動化に大きく寄与しています。伝票の入力、財務報告書の作成、税務申告といった時間と手間のかかる作業を、会計ソフトが短時間で処理することが可能になっています。さらに、人間が手動で行うとミスが生じる可能性があるこれらの作業も、会計ソフトによって精度を高めることが可能です。

 

主要な会計ソフトには、freee、MoneyForward、弥生会計などがあります。これらの会計ソフトはそれぞれ特性と特徴を持ち、組織のニーズや目的に応じて選ぶことが可能です。例えば、freeeはクラウド型であり、場所を選ばずに使用することが可能です。MoneyForwardは会計だけでなく、経費精算や人事労務管理など、他の業務も一元的に管理できる機能があります。弥生会計は、日本の中小企業向けに開発された会計ソフトであり、独自の機能と操作性が評価されています。これらの会計ソフトは、使い始める前に基本的な操作方法を学ぶことが必要です。

 

会計ソフトを効率的に使用するためには、まず、その会計ソフトが提供する全ての機能を把握することが重要です。また、定期的なアップデートにより新機能が追加されることもあるため、それらについても知っておくべきです。次に、データの入力と管理の最適な方法を学び、時間と労力を節約しましょう。さらに、会計ソフトが提供するカスタマーサポートやオンラインリソースを活用すると、より深い理解とスキルを得ることができます。

 

具体的なケーススタディとして、ある中小企業はMoneyForwardを導入し、経理業務の効率化を実現しました。従来は手作業で行っていた伝票の入力や財務報告書の作成を自動化することで、業務の時間を大幅に削減しました。また、経費精算や人事労務管理の一元化により、企業全体の業務フローをスムーズにし、経営の透明性も向上しました。

 

このように、会計ソフトの習得は、経理のスキルを向上させ、組織の効率化に貢献します。適切な会計ソフトを選択し、その操作を熟知し、最大限に活用することで、経理業務の質とスピードを向上させることができます。

データ分析スキルの向上

経理業務においてデータ分析の重要性は増大しています。データは会社の財務状況を正確に描き出し、将来のビジネス戦略を設計するための基礎となります。そのため、膨大なデータを効率的に解析し、意味のある情報を引き出す能力は、経理担当者にとって必須のスキルとなっています。

 

まず、エクセルは経理分析のための基本的なツールです。経理担当者は、ピボットテーブルの作成や複雑な関数の使用など、エクセルの高度な操作をマスターする必要があります。これにより、大量のデータを効率的に整理し、特定の情報を素早く抽出することが可能になります。

 

具体的なデータ分析の例として、ある中規模企業の経理部門が成功を収めたケースをご紹介します。同部門は、経費管理と収益最適化のためにデータ分析を行いました。大量の販売データを分析することで、最も利益の出る商品とコストがかかる商品を特定しました。さらに、販売パターンの分析により、需要の高い期間を予測し、在庫管理を最適化しました。この分析結果を元に、企業は製品戦略を調整し、利益を大幅に増加させることができました。

 

以上のように、データ分析能力は経理業務において非常に重要です。大量のデータから有用な情報を引き出し、それを経営陣に報告することで、より効率的な経営判断を可能にします。そのため、データ分析スキルの習得と向上は、経理担当者にとって必須のスキルと言えるでしょう。

コミュニケーションスキルの向上

コミュニケーションスキルは、業務の全ての面において重要な役割を果たしますが、経理業務では特にその重要性が高まります。経理部門は財務の正確性と透明性を保つための情報の中心として機能するため、他の部門やステークホルダーとの明瞭かつ効率的なコミュニケーションが求められます。このセクションでは、コミュニケーションの経理業務における重要性、他部門との協力と情報伝達の重要性、そしてプレゼンテーションスキルや書面表現の向上方法について考察します。

 

まず、コミュニケーションの経理業務における重要性を理解するためには、経理部門が組織内で果たす役割を理解する必要があります。経理部門は、組織の財務状況を把握し、その情報を適切に伝達する役割を担っています。そのため、情報の誤解や誤伝達は、組織全体の意思決定に影響を及ぼす可能性があります。コミュニケーションスキルを高めることで、経理部門は財務情報を明確に伝え、組織全体のパフォーマンスを向上させることができます。

 

次に、他部門との協力と情報伝達の重要性について考えてみましょう。経理部門は、販売部門、購買部門、人事部門など、他のすべての部門と密接に連携します。各部門からのデータを集約し、それを基に財務報告を作成するため、他部門とのコミュニケーションが重要となります。各部門から提供される情報が正確かつタイムリーであることを確保し、それを正しく理解し、適切な形で伝達するスキルが求められます。

 

プレゼンテーションスキルと書面表現の向上方法については、まず明確で簡潔なメッセージを作成するスキルが必要です。複雑な財務情報を理解しやすい形にまとめ、それを口頭または書面で伝達するためのスキルを磨く必要があります。具体的には、公開スピーチやプレゼンテーションのトレーニングを受け、PowerPointやExcelを使用して情報を効果的に伝達する方法を学びます。書面表現では、明確で簡潔な文書を作成するスキルを学ぶことが重要です。これには、レポート作成、ビジネスメールの作成、プロジェクトの概要などが含まれます。

 

最後に、コミュニケーションスキルの向上による経理業務の成功例をご紹介します。ある大企業の経理部門は、コミュニケーションスキルの向上に重点を置いてきました。部門間のコミュニケーションを強化するためのワークショップを実施し、部門内のスタッフが他部門と効果的にコミュニケーションを取る方法を学びました。その結果、財務報告の質と速度が向上し、組織全体の意思決定がより迅速かつ効率的になりました。

 

このように、コミュニケーションスキルの向上は、経理部門のパフォーマンス向上に大いに貢献します。明確なコミュニケーションを通じて、組織全体の効率性と透明性を向上させ、より良いビジネスの意思決定をサポートすることができます。

まとめ

本稿で紹介した5つのステップは、経理スキルを向上させるための重要な道筋となります。

まず、経理に関する専門知識の継続的な学習は、新しい規制、法律、会計基準の変更を追いつくために不可欠です。この知識を得るためには、セミナーや研修、オンラインの学習プラットフォームの活用が重要です。

次に、実践的な経験の積み重ねは、経理業務における問題解決や分析力を磨くために欠かせません。また、現代の経理業務において会計ソフトの習得は必須であり、これにより業務の効率化が図れます。

データ分析スキルの向上は、経理部門が膨大なデータを効果的に分析し、意味のある情報を引き出すための鍵となります。最後に、経理部門は他の部門との連携が欠かせないため、コミュニケーションスキルの向上もまた重要です。

これらのスキルを磨くことは一度きりのことではありません。経理の専門性を高め、その分野でのキャリアを発展させるためには、継続的な学習と自己向上が必要です。これらのステップを経ることで、経理という重要な分野で、より価値のある貢献をすることができるでしょう。

この記事の監修者

筧 智家至

グランサーズ株式会社 代表取締役CEO
公認会計士・税理士

1980年愛知県生まれ。慶應義塾大学商学部卒。
2004年に監査法人トーマツ(現:有限責任監査法人トーマツ)に入社。 2012年に税理士法人グランサーズの前身となる筧公認会計士・税理士事務所を設立。 2013年にグランサーズ株式会社の前身となるMeguro Growth Consulting Partners株式会社を設立。
スタートアップからIPO(上場)準備会社まで、あらゆる成長企業のサポートをしており、税務会計顧問にとどまらない経営を強くするためのコンサルティング、経理を中心としたバックオフィス支援サービスにより中小企業経営者の信頼と定評を得ている。
また、経理未経験者を積極的に採用し、学習と実務を同時に提供できる環境づくりに注力。経理未経験者を育て上げ、東証プライム(東証一部上場)企業へ転職させた実績多数。これまでに延べ100名以上の経理人材を育てている。

スタディジョブ 運営部

2021年生まれ。 BPOや業務効率化など企業成長のためになることがすき。 特にスタートアップやベンチャーなど新しいことに挑戦している人たちを応援するのが生きがい。 知りたい情報のリクエストも受け付けてます!

SEARCH

適正診断

WEBで簡単に経理に関する知識をチェック!

WEB適正診断
未経験者
>受けてみる
WEB適正診断
ビギナー
>受けてみる
WEB適正診断
エキスパート
>受けてみる